開業届作成の流れについて【弥生のかんたん開業届】

本記事では、弥生のかんたん開業届を利用して開業届を作成する流れについて解説していきます。

開業届提出までの簡単な流れ
  • 弥生IDの新規登録
  • 基本事項の入力
  • 作成書類をダウンロード
  • 税務署へ提出
弥生のかんたん開業届はこんな方にオススメ!
    新たに事業を開始した方

    事業の開始等の事実があった日から1か月以内に税務署に開業届を提出するように義務付けられています。

    副業されている方

    事業所得にあたる収入がある場合、開業届の提出が必要です。

    フリーランスの方

    フリーランスとして仕事を受けている方で、事業所得にあたる収入がある場合、開業届の提出が必要です。

    \ 弥生のかんたん開業届 /

    目次

    弥生のかんたん開業届の4つの特長

    すべての機能が無料で利用できる

    登録から書類の作成まで無料でご利用できます。

    専門知識がなくても書類作成できる

    ステップに沿って必要情報の入力を進めるだけで、個人事業主の開業に必要な書類を自動作成します。

    パソコンでもスマホでも書類作成できる

    忙しい創業時期にまとまった時間を書類作成に使えなくてもあんしん。ステップごとに入力情報が保存されるため、隙間時間にデバイスを切り替えて利用できる。

    青色申告や給与支払いに必要な書類も作成できる

    青色申告に必要な「所得税の青色申告承認申請書」や従業員を雇用する場合に必要な書類等が作成できます。

    弥生のかんたん開業届の利用の流れ

    STEP

    弥生IDの新規登録

    まずは弥生IDの新規登録をしてください。登録したメールアドレスに、メールアドレスの認証メールが送られます。認証メールに記載されているURLをクリックし、手続きを進めてください。

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    STEP

    基本事項の入力

    画面に沿って、開業書類に必要な情報(「主に仕事をする場所」「仕事の概要」「従業員の雇用有無」等)を入力してください。

    STEP

    作成書類をダウンロード

    作成した書類を出力し、ガイドにしたがってマイナンバーを記入する。

    STEP

    税務署へ提出

    管轄の税務署へ郵送または窓口提出します。

    STEP

    開業準備

    許認可や届出が必要な業種の場合は、専門家のアドバイスを受けたり、自治体に問い合わせるなどして、申請手続きを行うようにしてください。

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    作成できる書類の一覧
    • 個人事業の開業・廃業等届出書
    • 所得税の青色申告承認申請書
    • 給与支払事務所等の開設・移転・廃止届出書
    • 源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書
    • 青色事業専従者給与に関する届出・変更届出書
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